2014年03月03日

この鎧兜は、何から作られているでしょうか???わかりますか?

3月2日は、あいにくのお天気でしたが、戸塚公民館のお祭りが開かれました。

そこで展示されていたこの鎧兜!!!
手作業で作り上げた製作者のSさんとともに。
鎧.jpg
素晴らしい出来栄えですよね。近くで見るとその緻密な出来栄えに感動すら覚えます。

実は私は、この日が初対面ではありません。
今年の年明け直後の平沼町会の新年謡い始めの時に、一度お目にかかっている鎧兜でした。
伺ったところ、当時はまだ完成していなかったとのこと。
でもその時に、兜をかぶらせていただいた様子がこの写真。
歌い初め2014 055.JPG

当時、かぶらせてもらいましたが全然、重くないのです。

なぜならこの鎧兜は、すべて紙から作られているからです。
これを聞くと更に凄いと思いませんか?
posted by 木岡たかし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

川口市議会 3月定例会が始まります。木岡の質問は、3月5日の14時半〜15時くらいからになると思います。

25日から2014年度予算を審議する3月市議会が始まります。
2月に選挙された新しい市長のもとで迎える初めての議会でもあります。
20日には、日程などを協議する各会派代表者会議と議会運営委員会が開かれました。

わたし木岡は、3月5日に一般質問に立つ予定です。
質問開始時間は14時半〜15時くらいから始まるのではないかと思いますが、前の質問者の様子で開始時間は前後すると思います。
川口市議会のインターネット中継がリアルタイムで見られますので、お時間のご都合がつく方は是非ともご覧になっていただきたいと思います。

今は、質問準備で頭がいっぱいです。ただ、所用も多くて思うように準備が進まず少々焦っています。
posted by 木岡たかし at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

イクメンフォトコンテストで特別賞をいただきました!

今日、川口市男女共同参画フォーラム実行委員会と川口市の共催で実施された
「Mr.イクメンの星☆」フォトコンテストの受賞作品発表と表彰式がありました。
わたし木岡も2歳の娘とともに応募した作品が、嬉しいことに特別賞を受賞したので
参加してきました。以下の画像が表彰状と受賞作品です。

Mr.イクメンの星フォトコンテスト表彰状.JPG
焼きたての秋刀魚をふ〜ふ〜!.JPG


私の作品は、娘と一緒に熱々の焼きたてサンマをフーフーしているカットです。
口の形が親子で似ていて面白いと言われました(笑)

授賞式後に開催された「目からウロコの子育てトークショー」もなかなか面白かったです。
前夜からの大雪で人の入りが少なかったのが残念でしたが・・・。
posted by 木岡たかし at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

川口市長選挙が終わりました。

2月9日投開票の川口市長選挙が終わり、新市長に奥ノ木氏がなりました。

私がともに戦った近藤豊氏は、思うような結果が出せませんでした。
ご支援いただいた皆様には大変申し訳なく思います。
私自身は、ともに掲げた政策の実現に向け今後も力を尽くしたいと思います。

市長選挙において一言触れなくてはならない事は、低投票率かもしれません。
今回は、昨年6月に行われた市長選挙の29.18%からさらに低下して
27.32%となってしまいました。4人に1人くらいしか投票していただけなかったことになります。
大雪が降るなどの悪条件を加味してもなお低すぎると言わざるを得ないと思います。

政治に携わる者の一人として、投票率アップに向けてもっと知恵を絞らなければならないと考えております。
皆さんのご意見も是非お聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。
posted by 木岡たかし at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪の市長選挙となりました。

雪の市長選挙.jpg

昨年末に、近藤豊さんと私を含めた30代の川口市会議員3人で、市長選挙に挑むことを決意して以来、連日、走ってきたこの市長選挙。最終日は大雪です。
旧態依然とした古い政治ではなく、新しい政治を実現したいと思います。
一番若い市長候補の近藤豊と30代の若手市議3人に期待をしてください。
どうか、若い力に託して下さい。期待に応えるべく全力を尽くします。

そして今日は、何が起きてもいいように、スキー場に行く恰好で臨んでいます。

posted by 木岡たかし at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市民の声を聴く市政か、市民不在の市政かの選択です!

明日2月9日は、川口市長選挙の投票日となります。どうか投票にお出かけください。
わたし木岡は、無所属クラブ在籍当時に同じ釜の飯を食った近藤豊氏とともに選挙戦を戦っております。

これまで通りの市民の声が届きずらい市民不在ともいえる市政を続けるのか?
市民の声に耳を傾ける市政に転換するのか選択の時です。
まだまだ市民がほとんど知らない市役所新庁舎の建設問題が象徴的です。
庁舎建設問題について知っている方でも、現在地での建て替えか、スキップシティへの移転かで意見が割れている現状から、もっと市民の意見を聴く機会が必要だと思います。

新庁舎の建設について、場所”だけではなく、規模と機能”も含めて市民投票を実施して
市民の声をしっかり聴くと公約している近藤豊への支持をお願いします。

◎新市庁舎は、『市民投票』で決めるべきです。
市民の皆さん、新市庁舎の建設について、ご存知ですか?

 これまで新市庁舎の建設地について、多くの市民が必要な情報にほとんど触れることなく議論が進められてきました。市民不在ともいえるこの状況で、今後の川口市を左右する新市庁舎の建設地が決められて良いはずがありません。
  昨年8月には、各地区の連合町会長などが参加されて川口市庁舎建設審議会が行われ、「市役所建設地は、スキップシティB街区の方が優れている」との結論が出されました。この結論と違う現在地に建設するには、現在地が優れているとの相当の理由がなければなりませんが、納得できる理由は示されていません。
さらに、新市庁舎の“建設地”だけではなく今後の川口市を展望した上で、市庁舎に必要な“規模や機能”についても市民投票で決めるべきだと考えております。

◎新市庁舎の建設費は、100億円は削減できます。
削減したお金で小・中学校にエアコンを設置すべきです。
さらに、各支所で行える事務を増やします。
 現在示されている新市庁舎建設費の試算では、約236億円〜280億円で建設することとなっております。この試算のもとになっている床面積には、まだまだ使える鳩ヶ谷支所や水道庁舎の床面積までも算入されており、必要以上に大きな床面積となっています。そのため、建設費の試算がとても大きな額となってしまっているのです。新市庁舎に必要な床面積を再計算して、建設コストの縮減に努めるべきです。
川口市と規模の近い東京都町田市では、約3万5,000uの庁舎を約160億円で建設しております。
 川口市でも建設コストを抑えれば、100億円は削減できるはずです。


◎新市庁舎の建設費を削減できれば、小・中学校にエアコンが設置できます

 昨年、市教育局が市内小中学校の教室室温調査を実施しました。その結果は驚くべき結果でした。特に急激に暑くなった7月の第2週と第3週は、室温の最高気温が38度にものぼり、教室内の一週間の平均気温が37度を超えている教室が複数あり、ほとんどの教室室温が週平均で35度前後を記録していました。適切な教育環境とは言えないと思います。
 その7月の第2週の保健室の利用状況も明らかになりました。この1週間に、保健室を利用した子どもの数は、小学校648人、中学校463人、合計1,111人となり、早退者は小学校117人、中学校で159人、合計276人となりました。普段と比べて突出して多いことがわかりました。
 私たち「新市庁舎を『市民投票』で決める会」は、新市庁舎の建設費を削減して、そのお金を使い、小・中学校にエアコンを設置すべきだと考えております。普通教室にエアコンを設置して、川口市内の子ども達に良好な教育環境を提供する必要があると思います。
posted by 木岡たかし at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川口市長選挙最終日 今日も近藤豊候補とともに!

おはようございます。
2月2日から始まった川口市長選挙も今日が最終日となります。
未明から降り始めた雪により、道路があちこちで白くなっております。

昨年12月25日に、岡村前市長が急逝されました。心からのご冥福をお祈りしたいと思います。
一方で、市政がトップ不在のままというわけにはいきません。ですから明日の選挙、どうか多くの皆さんに
投票していただきたいと思います。

わたし木岡は、現在所属する会派「川口みらい」の前身である「無所属クラブ」で同じ釜の飯を食った
近藤豊さんを新市長にしようと東奔西走しております。

川口市は、長い自民党市政により、よく言えば安定をしてきましたが、一方で深刻なマンネリと停滞に陥っていると考えております。停滞を打破して、これからの川口市をいっそう住みやすい街にするには、近藤豊しかいないと思っております。

では、今日も一日、近藤豊とともに駆け回ってまいります。
どうか、ご支援のほどをお願い申し上げます。

木岡たかし
posted by 木岡たかし at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

幼稚園のプレスクールについての情報共有のために (東川口エリアを中心に)

先月10月には、わたし木岡もかかわる子育てサークルのK's fan kidsとして保育所入所に関する勉強会を開いたところ、ご好評をいただきましてありがとうございました。
同時に、やはりこれまで以上に子育て中のママ・パパに情報が不足しているなぁと感じた次第です。お越しいただいた方に少しでも役に立てていると良いのですが。

そして第2回目として次回は、幼稚園のプレ入園について情報提供をしてみたいと考えており、以下の企画を準備中です。

幼稚園のプレスクールについて 〜東川口エリア版〜
会合目的:幼稚園のプレ、入園を視野に入れている親御さんにプレ情報、幼稚園情報を提供します!!
日時       12月5日(木)10時半〜12時
場所       戸塚公民館 日本間1号
料金       100円(会場代、資料代として)
スケジュール    10:15 開場
          10:30 開会
               幼稚園プレ、情報の共有、説明
          11:00 質疑応答
          12:00 閉会
途中退室や途中参加、戻ってくるのも自由です。 


少しでも興味のある方は、ぜひ足をお運びください。
畳のお部屋なので、ゆっくりと子どもさんを遊ばせられるスペースを確保してお待ちしております。

ご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせください。
ks_fan326@yahoo.co.jp
posted by 木岡たかし at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

川口市の保育所入所基準指数表と平成26年度保育所別募集人数(見込み)が公表されました。

来週28日から開始する平成26年度の保育所入所受付を前にして、今日(10月25日)とうとう川口市保育所入所基準指数表が公表されました。同時に平成26年度の保育所別募集人数(見込み)も公表されました。

下記に添付しましたが、見にくい場合は川口市役所ホームページの保育のところをご覧ください。


川口市保育所入所基準指数表(平成26年度入所用).pdf

平成26年度保育所募集人数(見込み).pdf
posted by 木岡たかし at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

平成26年度の保育所入所に関する勉強会を開催します。

9月30日付の当ブログ書き込みでご報告した通り、保育所入所についての情報が決定的に不足しているにもかかわらず、市役所保育課として保育所入所にかかわる説明会を開催することはできないとのことでした。
そこで、市役所が力になってくれないのなら、保護者自らが勉強して必要な情報を発信しようと思い、今週18日に「〜保育所入所について〜 ワーキングマザー&ファザーが知っておきたいこと」を開催いたします。

〜保育所入所について〜 ワーキングマザー&ファザーが知っておきたいこと
会合目的:保育所に入りたいと思う人に対して、申し込みの際に知っておくと助かる情報を提供します!!
日時       10月18日(金)11時〜12時半
場所       戸塚公民館 講座1号室
スケジュール  11:00 開場
          11:15〜 開会
               保育所入所概要説明
          11:30〜 質疑応答
          12:30〜 閉会
途中退室や途中参加、戻ってくるのも自由です。 
少しでも興味のある方は、ぜひ足をお運びください。
広い会場での開催なので、子どもさんを遊ばせられるスペースを確保してお待ちしております。

司会をLove fam代表宮崎が、説明をわたし木岡が、体験談をお話してくださる方もお呼びして内容の濃い、役に立つ会にしようと準備しております。
質問などがある方は、メールにてお問い合わせください。
ks_fan326@yahoo.co.jp
posted by 木岡たかし at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

