2015年04月18日

明日19日から川口市議会議員選挙が始まります!

明日19日から川口市議会議員選挙が始まります。

わたし木岡は、2期8年の任期を全うさせていただきました。今回は3期目への挑戦となります。
この4年間、自分なりに川口市の将来を見据えた議会活動をしてきたと自負しております。
また私事で恐縮ですが、この4年間の大きな変化は、3歳と0歳になる子ども2人を授かったことです。
この子らやその友達や近所で見かける子どもたちを見るにつけ、私たち親世代が果たさなければならない役割の大きさを痛感します。これからの世界を長く生きるのは、子どもたちです。
引き続き、近視眼的な政治に陥ることなく、将来を見据えて市政に取り組みたいと考えております。

投票日は26日となります。また、明後日の20日からは市内8カ所の支所などで期日前投票が始まります。
ぜひ投票にお出かけください。

先日12日に投開票された県議会議員選挙の川口市選挙区は、投票率が4年前から5,11%も落ち込み35,08%になってしまいました。このままでは、26日に投票日を迎える市会議員選挙の投票率も低下してしまう危険性が高いと言わざるを得ません。

そもそも政治に期待できなくなるほど、これまでの政治が酷かったとの思いの方も多いと思います。私も全く同感です。ただ、投票することまで放棄してしまうと、変化の速い時代にもかかわらず、良い方向に変わらないどころか更に政治が硬直化して劣化してしまうのではないでしょうか。

ただ、政治は分かりずらいし、縁遠い存在に感じる方も多いと思いますが、まずは、シンプルに考えてみてはどうでしょうか。
市議会は、市民の皆さんが日々納めている貴重な税金を、何に、どの位、どう使うのかを決めています。市民の皆さんが納めている介護保険料も固定資産税や都市計画税も、国民健康保険税も、保育料も、給食費もどれもそうです。また、市内のどこに特別養護老人ホームや保育所などを設置するのか、小中学校にエアコンを設置するか否か、今後の川口市がどんな街を目指すのか、などなど・・・。
とにかく市民の皆さんの身近なことの多くを決めているのです。

市民の皆さんが納めた税金がどう使われているのか、何に役立っているのか、こうしたことにも是非とも注目してください。わたし木岡ももっと多くのことを皆さんにご報告いたします。

そして、26日には是非とも投票にお出かけいただければと思います。

posted by 木岡たかし at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 川口市議会議員選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。