2013年09月30日

10月1日より、平成26年度の保育所入所の申込書等の配布が始まります。

今日10月1日より、平成26年度の保育所入所の申込書等の配布が始まりました。
今回の入所受付は、市内の認可保育所(公立・公設民営・私立)の平成26年度4月入所に関するものです。
概略をこのブログに載せますが、詳細は市のホームページをご覧ください。
また、問い合わせは市の保育課になります。(電話番号 258−4097)

申込書の配布場所は、以下の通りです。
・市役所本庁舎内の保育課
・各支所(新郷、神根、芝、安行、戸塚、鳩ヶ谷)
・各駅前連絡室(西川口駅、蕨駅、鳩ヶ谷駅)
・川口駅前行政センター
・鳩ヶ谷庁舎
・子育てサポートプラザ
・子育てひろばポッポ
・各認可保育所

今後の日程としては、10月28日〜11月8日が申込期間となります。
各支所等での受け付けは下記の日程で行うこととなりますのでご確認ください。
10月28日(月) 芝支所2階市民ホール大会議室
10月29日(火) 戸塚公民館3階ホール
10月30日(水) 戸塚公民館3階ホール
10月31日(木) 鳩ヶ谷庁舎2階大会議室
11月 1日(金) 鳩ヶ谷庁舎2階大会議室
11月 4日(月) 市民会館1階会議室
11月 5日(火) 市民会館1階会議室
11月 6日(水) 南平公民館2階ホール
11月 7日(木) 神根公民館1階会議室
11月 8日(金) 市民会館1階会議室
  ◎いずれの日程も午前10時から午後4時まで受付

保育所の入所は、先着順ではありませんので、ご都合の良い日に申し込みをしてください。
また例年、市民会館の初日(今年は11月4日)と最終日(11月8日)は混雑する見込みです。

話は変わりますが、今回の入所申込みに関してある保護者の方から、事前に説明会のようなことをしてもらえませんかとの問い合わせを受けました。すぐ市役所の保育課に、私の方で説明会の場を設けるので説明に来てほしい旨を伝えたのですが、回答は人員不足などを理由にNOでした。

そもそも保育所の入所手続き自体や入所基準が複雑でわかりづらい上に、市の広報も弱く、市のホームページに載せているので問題なし!といった対応となっている現状では、間違っても子育てを必死に応援しようという様子はうかがえないと言わざるを得ません。

そこで市が説明会に協力をしてくれないなら、自力で勉強して保護者同士で保育所について考えたらどうかとの声が上がり、いま急いで準備を始めております。
予定としては、10月18日の午前11時過ぎから戸塚公民館で開催したいと思い準備中です。
参加したい方やお手伝いいただける方がいましたら、以下の木岡のアドレスまでメールをいただけると助かります。
takashi@kioka.info


posted by 木岡たかし at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。